腰痛、頭痛、肩こり、手足のしびれなど、皆さんが感じているあらゆる症状は背骨・骨盤が深く関係しています。カイロプラクティックで神経圧迫を改善させていきましょう。
  完全予約制  TEL: 052-485-8331

首・肩や腰の痛みで悩んでいる方を
根本から改善するカイロプラクティック院

TEL: 052-485-8331

首・肩や腰の痛みで悩んでいる方を
根本から改善する
カイロプラクティック院

カイロプラクティックとは

CHIROPRACTIC

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックは19世紀に米国で誕生しました。  アメリカでのカイロプラクティックは、D.C(ドクター・オブ・カイロプラクティック)という称号を持ち、医師と同等の資格として認められています。
 ギリシャ語で 「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を表すので、「カイロプラクティック」は「手による療法」という意味になります。
 カイロプラクティックは、薬や手術には頼らず、手のみの施術です。
 カイロプラクティックは、痛みや しびれなどの症状を改善する事が目的ではなく、背骨・骨盤のズレにより生じた神経伝達の異常な場所(サブラクセーション)を正確に探し、矯正し、神経圧迫を取り除く事で、人が本来持っている『身体を修復する』という自然治癒力を高める事が目的です。
 背骨や骨盤の中を通る神経には、痛みなどを感じる「感覚神経」手や足を動かす「運動神経」心臓の拍動や胃腸の運動、内臓のコントロールを行う「自律神経」などがあり、サブラクセーション(神経圧迫)を放置すると、これらの神経の流れを妨げる事になり、結果として様々な身体上の問題が起こり得ます。
 サブラクセーション(神経圧迫)を取り除き、自然治癒力を高め自分自身で回復させられる力を最大限に発揮させる事がカイロプラクティックなのです。

カイロプラクティックを分かりやすく説明すると

大きな石が足の上に乗っている事を想像して下さい。
 石が乗っている間は、痛みやしびれなどの症状が出ます。
 この状態の時、どうすれば痛みやしびれが無くなるのか分かりますか?
薬を飲みますか?注射を打ちますか?マッサージをしますか?電気をあてますか?お灸をしますか?
 どれも違いますよね。
 原因となっている石を取れば、痛みやしびれの症状は自然になくなっていきます。これこそが、カイロプラクティックの治療に対する考え方です。
 薬を飲んでも、注射を打っても、マッサージをしても、電気やお灸をしても原因の石を取る事は出来ません。原因を取り除いて自然治癒力が働くようにしてあげれば、自分の持っている治る力で改善していきます。
 この原因となっている石(神経圧迫)の事を、カイロプラクティックでは、サブラクセーション(神経圧迫)と言います。カイロプラクティックでは、このサブラクセーションを取り除く事に全力を尽くします。
 世界の発明王トーマス・エジソンが残した「未来の医学」に関する予言的な言葉があります。
『未来の医師は薬を用いないで、人体の骨格構造・栄養・そして病気の原因と予防に注意を払うようになるだろう。』
 "The doctor of the future will give no medicine but will interest his patients in the care of the human frame, in diet, and in the cause and prevention of disease."
(Thomas Edison, 1847 -1931)